変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぞくぞく村のおおかみ男』歯医者の狼男は豚男?

HAPPY HALLOWEEN!!ということで、どうも、今回は『ぞくぞく村のおおかみ男』です。 ぞくぞく村のおおかみ男|絵本ナビ : 末吉 暁子,垂石 眞子 みんなの声・通販 このシリーズは魔女やミイラの扱いもあるので、ライトにモンスターを楽しむならちょうどいい…

『ブラックローズサスペクツ』もっとキメラ要素を前面に出して…!

どうも、今回はタイトル通り『ブラックローズサスペクツ』です。発端は友人がツイートしていたメインキャラのキメラ化というツイート。捏造かもしれないけど…と思いつつ探して見たらOPアニメが見つかったので。 まずはOPを。 www.youtube.com 虫化のシーケン…

『ブレスオブファイア』シリーズのドラゴンは獣化か人化か

『ブレスオブファイア』シリーズは不運のRPGと言われていたことがある、と人に聞いたことがあります。本当昔の話なんですが、売り上げが常にDQシリーズ、FFシリーズに取られている感じがある、と。小売店の方の話なので本当がどうかは別として、いわゆるスク…

『リンダキューブ』または『リンダキューブアゲイン』

どうも、今回はPCエンジン、プレイステーション、セガサターンでリリースのあった『リンダキューブ』に触れたいと思います。とは言え、私が実際にプレイしたのは『リンダキューブアゲイン』のみなので、概ねその話になると思います。以下記事内ではシリーズ…

『大神』のアイヌの地へ

言わずと知れたゲームの紹介になります。どうも、今回は『大神』です。PS4でHD版が出ますね。今のところリバイバルじゃなくて画質向上版なのが嬉しいです。欲しいけど本体がないや! CAPCOM:大神シリーズ 公式サイト 愛される作品であります。本当、大好き…

『聖狼少女』と『狼ダンディー』

どうも、今回は『聖狼少女』と『狼ダンディー』の原口清志作品2作について。珍しく作者様のサイトが当たったのでそちらをリンクします。 漫画家「原口清志のホームページ」PINKNUT 私自身一度読んだきりなので詳しい紹介が出来ないので歯がゆいのですが、ブ…

『KANABALISM』の獣化

どうも、今回は田中加奈子(現たなかかなこ)作『KANABALISM』の紹介です。おそらく長年のジャンプ読者なら知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。同じ肩の『身海魚』もそのうち。 読み切り集なのでツボにハマらない作品がある方もいると思うんで…

『ミュートスノート戦記』の科学力が欲しい

私の厨二心をビッシビシにドツいてきていたこの作品。なぜか知名度が低いのでここで紹介したいと思います。どうも、『ミュートスノート戦記』シリーズ全5巻の紹介をしたいと思います。ひとまずamazon。 www.amazon.co.jp表紙から行って90年代感がありますね…

獣化アクションの始祖『獣王記』

どうも、今回は『獣王記』です。私はPCエンジン版のみのプレイなので、今回はPS3で出たリバイバル版の話は控えめだと思います。そも私がPCエンジンを持っていた理由というのが、叔父と父がテレビゲームとして着手したものがPCエンジンだったからです。幼稚園…

『+anima』獣度は高くないけれど…

どうも、今回は『+anima』についてです。 『フォーチュン・クエスト』や『ワンダル・ワンダリング!』の作者の方が描いた獣人を扱うファンタジー漫画です。絵柄は可愛いけれどファンタジー世界ならではの子供達の苦境のようなものが生々しく、読んでいて若干…

『ヴァンパイア』シリーズのガロンの良さ

良き…と溜息を吐いてしまうくらいいいデザイン、そして狼男という種にして非力なスピードタイプであること、種に設定された不文律を投げ捨てたようなガロンが私は大好きです。どうも、今回は『ヴァンパイア』について述べようと思います。 www.capcom.co.jp …

問答無用の『もふかのポプリ』

まずは読んできてもらえるだろうか。2017/10/20現在1〜6話全部読めるので。 www.comic-ryu.jp しょっぱなからミカのお母さんであるミナコが突如人間族から獣人族に変身してしまい、逃げるように獣人族が多く住む六色町へ引っ越してくる、という胸熱展開。し…

『SEX PISTOLS』BLの中では知られた作品、TFでも広まって

タイトル通りの気持ちなのでどうぞ読んでください。私はおそらくこれほど上質の世界観を有するTFものBLを読んだことがないです。どうも、そんなわけで今回は『SEX PISTOLS』です。まず紹介がてら特設サイトを。 www.b-boy.jpそして現在書き下ろし連載中のpix…

手塚治虫と言えば『バンパイヤ』が外せない

そりゃー有名なのはアトムとかブラックジャックとかリボンの騎士なのはわかっているのですけれどもね。どうも、今回は『バンパイヤ』について触れようと思います。『きりひと賛歌』や『ウォビット』『ザムザ復活』なども今後何か掲載します。この項目では漫…

『 BLOODY ROAR』シリーズとコミカライズ

この界隈において知らない方はいないと思うのですが、あくまでも自分史なので上げます。どうも、今回は『BLOODY ROAR』です。この頃の私には辛い記憶というか激しいくらい黒歴史生産機なのであんまりその頃のことには触れたくない!(笑)珍しい事に開発元で…

『リベラメンテ』収録『華屋』の亜人化症

鎌谷悠希といえば『隠の王』や『少年ノート』が結構ヒットしたかな、と思います。かの作家を私が知ったのはGファンタジーに掲載された初めての読み切りでした。掲載タイトルの『華屋』です。 Amazon CAPTCHA この本に収録されています。あえてあらすじは掲載…

『モンスターファーム』に隠されたTF

本編にほとんどそんな要素はないんですが、融合とか好きな人は割とやったんじゃないでしょうか。どうも、今回は『モンスターファーム』の初代の話です。 Amazon CAPTCHA 『モンスターファーム』といえばCDからモンスターを再生して育てて戦わせる、なかなか…

『ネコになった少年』TFシーンはそれほどでもないけれど…

まずは見てください。ディズニーではないんですがアメリカンアニメのいいテイストがあります。制作のゴールドクレスト・フィルムズ、そしてサリバン・ブルース・スタジオは、『天国のわんちゃん』や『アメリカ物語』『リトルフット』など、どこかで見たこと…

『YAIBA』は可愛い系狼男化する

どうも、ニート続きなのでせめてブログくらいあげてみようって魂胆で今日もあげていきます。実際には下書きにボンボコつっこんで1日ずつ掲載してるからズルなんですけどね。 青山剛昌といえば『名探偵コナン』というイメージはあってると思います。が、やは…

『ゲンジ通信あげだま』はダジャレに満ちた融合アニメ

そもそもPCエンジン Huカードってどれだけの方が知ってるんですかね。どうも、郷愁に浸ってます。今回はPCエンジン時代にゲームが欲しくてたまらなかった『ゲンジ通信あげだま』のことを少し。『ゲンジ通信あげだま』はざっくりいうとヒーロー星人源氏あげだ…

ディズニーの『ピノキオ』は良い文明

我々の世界ではご褒美です。どうも、1日1記事は絶対無理だと思うんですが少し継続してみようかな。ちゃんと埋め込めているか不安ですが、一般の方からするとトラウマなディズニーアニメ『ピノキオ』の動画のトリムを以下にどうぞ。一応パブリックドメインな…

『魔女がいっぱい!』ロアルド・ダールとジム・ヘンソンのシニカルな変身

『ジャイアント・ピーチ』『チャーリーとチョコレート工場』が記憶に新しい方もいらっしゃることと思います。『ファンタスティック・ミスターフォックス』をご覧になった方もいるかもしれません。この映画たちはもともとロアルド・ダールというイギリスの小…

三田村信行の優しいTF入門児童書たち『ぼくが恐竜だったころ』『オオカミ男のクリスマス』etc

例えば同人誌やpixivなどで、同じ系統の作品を書き続けている人には出会えます。TFしかり女体化しかり特定ジャンルしかり。しかしながら商業流通のある漫画や小説ではどうでしょうか。広義では同じ系統であっても、特定要素が高確率で絡む作家さんを探すのは…

『メイドインアビス』アニメになって更に凄くなったぞ!?

どうも、お久しぶりの更新です。転職活動がなかなか終わらず、しばらく更新できずにいました。 ちょっと休憩をすることにしたので今回は軽く、直近の作品の話をします。 タイトル通り『メイドインアビス』。 動画もありますのでリンクをつけておきます。(20…