変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『THE FOX』厳密にはTFでもなんでもないんですが

どうも、少しやる気を出してきました。
今回は海外のコメディアンが2018年に歌ってから人気を博したある楽曲のMVについて述べます。
TFというよりはきぐるみや特殊メイクの方に近いのですがご容赦を。

まずはMVです。

www.youtube.com

 

めっちゃパーティーグッズ的なんですが、歌の上とはいえ人が動物の声を真似ているうちに、姿も似てきてしまう、みたいな妙な高揚感を感じます。
また、バックダンサーの女性達も一様に狐のマスクをつけていて、振り付けがどことなく狐っぽい。大変可愛い。

あくまでもメイク、きぐるみですが、我々の業界的にはこういったアイテムから獣化していく現象について考えることは稀ではありません。
様々な動物を模した人々が突然動物化することもまた、楽しみを見出します。
一方で、動物である狐がめっちゃいい声でスウィングしたり、馬がモールス信号を理解している様子だったり、優れた生き物感があります。

色々妄想のソースにもなる作品なので、どうしても紹介したかったので出してみました。
MVも歌そのものも非常に良くて、結構好きな人には好きな内容かと思いますので、どうぞご機会あれば試聴してみてください。

今回は短いですが、以上です。