変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『SweetTooth』崩壊する世界に生まれた赤子の姿

夏休みですね。

ちょっとだけ周辺落ち着いたのでNetflixが「次はこれをみろ」と言ってきた洋ドラ『SweetTooth』のご紹介です。

www.netflix.com

個人的に洋ドラは全然見ない方なのですが、ネトフリならまぁいいかな、みたいなところでお風呂とかしつつ1話を観ました。まだ全部じゃないですがネタバレコミです。
ぶっちゃけTFっぽい描写はないんですが、2期の紹介記事にいい感じの写真があるのでそれを紹介したいなーという気持ち。

 

 『SweetTooth』は元々はアメコミで、それを原作にドラマ化したものとのこと。絵柄的にティム・バートンとかエドワード・ゴーリー感のある絵柄なので、ドラマ化は相当可愛らしくされている感じです。

以下はトレイラーの部分。謎の伝染病(高熱と鼻水が止まらなくなり、小指の痙攣が出ると死にそうな前兆っぽい)が流行し、パンデミックを起こし始めている世界が舞台。まさに現状のような世界に居心地の悪いドキドキを感じていると、ある医者(シン)の妻が罹患していました。妻を助けるために病院に自家用車で乗り付けたシンは、看護師に「医師ですか」と声をかけられ、新生児室に連れて行かれます。そこにいる生まれたばかりの子供たちは、いずれも人獣混合の姿をしていました。

で、その世界に生まれた子供たちというのはパンデミック流行直後に出産された子供たちなのですが、ところ変わってイエローストーン国立公園。その山中に一人の男が幼児を連れて踏み入りました。
彼はそこで粗末な小屋を見つけ、なんとか立て直して子供を育て始めます。その子供こそが角のある子供、ガスでした。

で、ちょっとだけ注釈を入れると、シンが新生児室の部屋に行く段階でガスは1歳くらいなのかな?
なのでシンが新生児室で見た子供の中にガスはいないんですね。パンデミック以前に生まれた異形の子供を、父である「パバ」(幼いガスがパパと呼べなくてそう呼んだっぽい)は隠して育てています。

ガスは自分の母親が雌鹿であると信じて疑いません。父親であるパバに母親の名がバーディーであると告げられても信じきれず、度々雌鹿を見かけてはママだと思って話しかけます。

ガスが9歳になったころ、イエローストーン公園に外の世界(パバがイエローストーン公園の周りの柵から外に出ないようにガスに言いつけ続けていました)から妹を探しているという男が来ます。
彼によって、現在外の世界は崩壊状態にあり、パンデミックも治っておらず、ハイブリッドのせいで悪い状態が続いていると言います。
ハイブリッドとは先ほど新生児室で見た子供たちのことで、それがパンデミックの原因だとして憎悪している人々によって殺されてきています。

パバは妹を探す男が外の人間を連れてくることを危惧してか(男がしきりにここには一人か、誰もいないのかと問いかけるシーンがあり、恐らく外界より安全であるとしてそこに住み着こうとしていたのだと思います)、交戦した末に件の病気に罹ってしまい、ガスを遺してこの世を去ります。
ガスはパバの遺した鍵を手にして宝の地図を頼りに宝物を探し出し、そこでバーディーの写真を見つけます。コロラドで撮影されたそれを観て、ガスはコロラドを地図で調べます。

ガスは一人で生活することを余儀無くされました。10歳を迎えた頃、うっかり昼間に火事を起こし、それが元でハイブリッド狩りの人間たちに見つかってしまいます。
ここでポイントなのが、「他のガキより育ってるぞ」という言葉。先ほど新生児室にいなかったと追記したのですが、他の子供たちが8〜9歳のところ、ガスは10歳です。日本と海外でどれくらい差がつくかわかりませんが、確かに10歳って結構大きい。
そんな絶体絶命のピンチに突然大男が現れ、ガスの命を救い、ガスの住居を少しだけ修繕し、いくらか助言をして立ち去ろうとします。この時大男が「甘いもの好きなのか、SweetToothめ」と呼びかけるシーンがあるのですが、英語圏では甘いものに執着する子供をそう呼ぶっぽいですね。可愛い。
ガスは最初その大きな男を警戒していましたが、彼が悪い人間ではないと察すると、「ビッグマン、僕をコロラドに連れて行って」と後を追って行きました。

 

という感じで、1話が終了しました。
期待していたような変異について述べられた箇所などはありませんでしたが、このあと豚のハイブリッド少女が現れたり、ハイブリッド狩り組織とハイブリッド保護組織が出てきたり楽しい展開になるらしいです。

で、もうこれは自分へのネタバレなんですけど、最終的に上手く逃げ延びてハイブリッドの子供達と合流できるっぽいんですよね。
という画像が下記にあります。

www.hebergementwebs.com

ただ、ガスはおそらく出自が彼らと異なるので、シーズン2で彼らと一緒にいるかどうかは微妙かなぁと思います。むしろガスが彼らが生まれた起源とかそいう示唆じゃないのかな、年齢差。
それはそれとして動物に扮した子供可愛いの気持ちが天元突破してるのでこちらの動画も観て欲しい。

www.youtube.com

うっそやろ平和な世界……ありがとうブラジルネトフリ。
フクロウのクチバシが鼻なのはいいんですかね、可愛いからいいけど。
こちらの動画では使用されていませんが、ガスの耳がめっちゃ動いて可愛いのでそちらも見どころです。

あとまだ先見てないんですが、全身ほぼマーモットみたいなボビーというキャラの登場もあるようなので(上記の動画では人の状態ですが花のサングラスをつけているのがボビーです)めっちゃ楽しみですね。

ということで『SweetTooth』でした。