変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『SKYRIM』における人狼

どうも、今回は『SKYRIM』についてです。
本来はエルダースクロールズシリーズについて書くべきなのだと思うのですが、私がプレイしたのが『SKYRIM』(以下スカイリム)のみなので、今回はスカイリムに限定してお話ししたいと思います。

 

elderscrolls.bethesda.net

 

まずスカイリム、ひいてはエルダースクロールズシリーズ(以下TES)についてざっくり世界観のお話をしたいと思います。
が、詳しいことはwikiの方が確実なのでそちらを見てください。
まずこのTESという世界は独自の惑星系ムンダスの中にあるニルンという惑星、そこに存在するいくつもの国を舞台にした独自の歴史を体験できるオープンワールドRPGです。
簡単に言えばいずれの世界も独特の神様や風習のある中世ヨーロッパ的世界であり、あまり機械的なものなどはありません。ドワーフの機械もどことなくスチームパンクとかファンタジー要素が強いです。

大陸がいくつもあり、その中にたくさんの人種が生活しています。
人種とは言いますが、昨今で言うところの亜人というタイプのものもおり、簡単には北欧系、西洋系、東南系、東洋系(と勝手に思っている)ヒューマンタイプ4種族に加え、エルフ系がハイエルフ、ダークエルフ、ウッドエルフ、オーク(オークはエルフの亜種という扱いですが、当然他のエルフ、ことにハイエルフからは嫌われている)に相当する4種族、そしてカジートという猫人間の種族とアルゴニアンというトカゲ人間の種族の全10種族くらいが人類として活動しています。くらい、というのは実際にはもっと別の種族もそこに含む可能性もあり、さらには滅びた人種を含めるともっとその数は増えていくことになるわけです。

そして吸血鬼、人狼とも治療が可能な病気あるいは呪いという形で存在しています。

スカイリムにおいては吸血鬼であることのメリットは実際ちょっと薄いなぁと思うのですが、人狼はだいぶメリットまみれです。何より楽しい。
人狼になるためのクエストというのもありまして、同胞団という傭兵団に所属し、武功を立てると真の同胞団メンバーとして迎え入れるため、人狼化イベントを経験できます。他の人狼の血を…多分飲んでるんですよね。噛み付いても感染しないタイプとみました。
実際にはハーシーンという狩猟の神がいて、その神様の信仰の中に人狼化がある場合もあるよ、みたいな感じです。またそれ以外に人狼化の手段はないようです。ハーシーンはどちらかというと悪い方の神様っぽく描かれやすく、実際シンディングというNPCがハーシーンの指輪の呪いによって不定期の人狼化を起こしてしまい、犯罪者として捉えられたりしています。
またハーシーンによって人狼化された人物は、どんなに武功を立てた英雄であっても、死後ヴァルハラ、英雄の館に辿り着くことはできず、ハーシーンのフィールドで永遠の狩りに出かけることになるのだとか。
ということで割とこの人狼化は呪いに近いのだなぁという印象が強いです。

獣化は先ほどの同胞団のイベントを終えた後に可能になります。本来は1日1回ですが、ハーシーンの指輪を取得するクエストをファルクリースで開始し、シンディング生存ルートを選ぶことで手に入ります。20レベルくらいで行ってもクリアは可能(ただし回復薬はたくさん必要です、体感45くらいなら余裕クリアでしたが、その後の他の敵も強くなるのでオススメはしないです)なので、序盤のうちに指輪を取得しておき、それからサークルに加わると好きなだけ人狼化できるので楽しいと思います。人狼化、時間制限があったり解除後に荷物全部とっちらかしたりするので結構気を使いますけれども。
どのキャラクター、種族であっても頭を抱えながら軽くしゃがみこみ、両腕が大きく発達するエフェクトのあと、一度遠吠えをします(敵やNPCに所在がバレます)。このゲームの凄いな、と思うところは、いかに英雄的働きをした人物であっても、変身中を見られればお尋ねものになり、変身後に出くわせば平和的な一般人NPCでも石を投げてくると言うところ。また街の守衛たちに捕まると投獄された上罰金とスキルポイントの現象にまで見舞われます。
ただ、顔を見られずに殺人や強盗も行えてしまうので、素知らぬ顔で戻ってくることも当然可能なわけです。
自由度が高いなスカイリム!

またストーリーとして元に戻る手段も示唆されます。
グレンモリルの魔女と呼ばれる魔女の頭が必要な儀式なのですが、そういった儀式の元、人狼である自分と決別し、人間としての自分を再獲得することも出来るわけです。

人狼のPerkとかはこのブログを参照に。

skyrim360.blog.fc2.com

写真も一枚だけあるので、雰囲気だけは感じられると思います。
動画やブログを検索すれば十分に顔の雰囲気とかもわかる…はず。
MODで狼らしい顔にも出来るんですが、個人的には元々から『狼男アメリカン』的な感じで好きです。

ということで『SKYRIM』でした。
人狼プレイでメインクエストクリアしたのもいい思い出です。