変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

来たぜぇ!ちかさ先生の『ケモノギガ』!

はなかなか更新にこぎ着けませんね…どうも、職場は暇なのにソシャゲイベントラッシュと新作のコスプレ作成で暇はなかった人です。

今回の更新は現在サイコミで連載中の『ケモノギガ』!

そもそもサイコミには『群れなせ!シートン学園』というなかなかニッチをついてくる漫画があるんですが(TFはしませんしメスは人間に耳尻尾スタイルで個人的にはひどく不満ながら、けもフレのような動物性が反映されているナイス漫画です、ただもっと可愛さがコメディになってるというか)、今度はTFが来た!

ということでご紹介したいと思います。ドンッ!

cycomi.com

とりあえず1話から筋肉ロリケモのスパッツ見てきて(語弊)

最新話(先読みしない段階)で16話、この数話が『ケモノギガ』のTFのオイシイシーンです。
今回はもう読めるでしょうが、軽くあらすじを説明すると、
人類と怪者(ケモノ)が共生する世界。人類よりも身体的能力的に優れた怪者は時に人と共存し、時に人を殺害する生き物として存在しています。
家族を殺され孤独になったユウは、アカツキ学園へ編入が決まりますが、その初登校日に怪者やマカツヒに襲われ、その最中リコという怪者に出会います。
そしてアカツキ学園がマカツヒ退治や悪事を働く怪者を退治するための訓練を受け始めますが…

ということで各種怪者の可愛らしさもさることながら、見るべきはユウです。
ちかさ先生の頭身かわいいややロリケモいキャラの数々(サメの委員長は見所だと思うんですよね)に加え、アクションがカッコイイ。リコの雷とかしびれますね!

ユウはある事件の最中、喋るマカツヒ(マカツヒ自体は災害みたいなもので生存本能だけのモノ的な扱いでした)に遭遇、食われそうになったところ、突発的にTFします。
その下りやユウが変身した姿についてはお話によって明かされるので私からは述べませんが、シーケンスは丁寧で、初回の変身についてはやや類を見ない表現がされています。私そういうの好きです!ってなりました。

とね、色々書き連ねてもいいんですが、とにかく読んでほしい。無料で!?こんなに!?ってなりながら。私は単行本も買いますが、とにかく良いので読んでください。

以上、「ケモノギガ」でした。
いやぁ…最高ですね…