変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

【クリエイター紹介】友人を紹介したいと思います

どうも、先月は一度も更新できませんでしたね…
今月は何かしら、と思ったんですが、ここにいたるまであんまり記事を書ける感じがないので、久々のクリエイター紹介をしたいと思います。

友人のヤカヌスを勝手に紹介します。
本人の承諾とか一切取ってないので超勝手な話をします。

まずヤカヌはFantiaというクリエイター支援サイトでの活動が今は主になっています。
それがこちら。

fantia.jp

ヤーカーキング。元の名前は「ごはんに合う」というタイトルでした。
趣旨は「おかず」をたくさん投稿すること、と理解しています。
この「おかず」ってのはいわゆるシモ的な意味のおかずで、投稿自体もほとんどがR18です。
私がなんであえてこのタイミングで紹介しているかというと、先日ヤカヌのサイトやpixivを眺めていて、あー、遡らなくても見られればいいのになーとか思ったところ、悪い方の私が「ブログにしちゃえばイインダヨ!」とか言ってきたのでそうしよ!みたいな感じです。

ただ、個人的にはブログやpixivもいいんですが、どう考えても今のヤーカーキングで支援者が得られるおかずには叶わないと思います。
だってたった月に500円課金するだけで妄想にも興奮にも困らないんですよ…!?
(と普段金が欲しい枯れちまってるァとボヤいてる私がいうのもナンですけども)
しかししかし、FantiaやEntyあたりがハードル高く感じる方もいると思います。
ので。
あえてここでヤカヌの過去作を上げてみようと思います。
お気に入りはだいたいマイピク公開とかFantiaの支援者向けにあるので、全体公開の中で性癖にゴリゴリ刺さるものをご紹介。

まずはpixivのこちら。

www.pixiv.net

なんか埋め込みはエラーするけど。
女子高生が犬になるお話なんですが、逃げ去る時のパンツの引っかかり具合がドツボ。
あとシーケンスが丁寧なのがとてもいいと思います。3パーツ3枚、9段階もあるよ、すごい。

今のが可愛い感じなら、こちらはより今っぽい方向に近づいてきた感じです。
一応R18なのでご用心。

www.pixiv.net

ゴキゴキ感が強く出ているし、さほど目立たないけど複乳の表現が秀逸。
自我を失わないタイプの獣化なので絶望感とかがすごくイイネ!ってなります。
あと犬だから足ちっちゃくなってる感じでとってもグッド。

pixivに掲載されている中でももっともヤカヌの性癖が出ていると思われるのがこちらです。

www.pixiv.net

私は以前にもちらっと話しましたが、いわゆる肥満よりは性的なアイコンの肥大化、海外で言うところのhyperという属性が好きなのですが、ヤカヌはそれをたくさん描いてくれます。おかげて私のパソコンやスマホのブラウザにはシークレットウインドウが常備になりました(検索単語は察して)。
これで6年前の投稿ってんだから成長ってやつは怖い。いや、末恐ろしい〜…

というところで比較的平和なサイトの方もご紹介します。

JACANUUUS!

このご時世に個人サイト折々に更新するの偉すぎるでしょ。
こちらはコンテンツを見てもらえたらいいなぁと思います。
普通に面白いですし、もちろんアレもありますし。
ヤカヌの個性というか、本人の人柄が透けてる部分もあるなぁと勝手に思います。
ホワイトココアは連載休止していますが、結構その生活模様とかの妄想が広がるので楽しいですね。

ということで友人の紹介なので若干肩の力も抜けたところですが、
私はあえてここでFantiaを推したい。
ということでFantiaのおかずのオタメシを見て欲しいのです。

無料の範囲だから許されると勝手に思っておこう。ドンッ。

fantia.jp

 

まず何をいうにも今のヤカヌについて語るなら、ヤカヌのTFの要素は非常にわかりやすいところにあり、それはFantiaに多く投稿されているので、それを見て欲しい、と言わざるを得ないわけです。
それは女性性に対する男性化、あるいは男性性の無力化のような言葉に落ち着くと思います。
しかしそれは必ずしもTSFではなく、肥大した性器や、適正であった性器の喪失によるところが大きく、性別の転向に至らない程度に異性化するといういいバランスを持っています。
URLを貼ったところで登録している方には見えませんので、私の言葉で語りますが、大半の作品はそれなりに見目麗しい女性が、マッチョまたは肥満したものへの変化を起こすのですが、そこには肥満の豚化が大きく割合を持っています。この豚の肥満化にはオスもメスもあるのですが、ことさらこのコンテンツ中においてはメス豚化が強い。
というのも、先に紹介した豚化よりも強力に局部の肥大化が描かれており、それが人間の発情期(万年)と合わさることでさらなる悲劇を呼ぶ、というナイススパイラルが超うめえですって感じになっているわけです。

また二番目に多い女性の男性化についても、ボーイッシュなアイコンをもつキャラクターであればあるほどメスにされ、逆に可愛いアイコンを多くもつキャラクターほどオスにされる傾向があります。
これについてはメスにされる、ということがいわゆる女性のエロスの強調態、巨乳や大きな尻、あるいはそれを持ち得る動物への変化であることがほとんどであります。また、オスのほうはむしろ醜悪な様子(例えば巨根だとか巨デブ、あるいはずんぐりした短小だったり)への変化が大きい。
この変身後の姿については個人的に思うところがあり、例えば男性に好かれることや可愛がられることに重きを置かない女性、というのは、ある程度実力主義であったり、厭世的な様相を呈するのですが、それを全く許さない、つまり男という社会性から注目を集める姿にされる。本人の意図しない、ある種の男性が求める女性像に無理に押し込められるジレンマは激しいモノがあるのではないかと思うわけです。
逆に、女性的なアイコン、可愛い、綺麗、といったキャラクターの男性化に醜悪な様相がどうしたって混ざってくるのは、少なくとも現代社会の女性が持つ「醜形恐怖症」の部分が絡んでいるのではないかと思うわけです。ボーイッシュなタイプが世俗から離れる一方で、可愛い女の子というのは、つまり社会に居場所を見つけるか、見つけられそうな手段やルールを把握していることになります。それは人に囲まれていることを利用するしたたかさも共存しているはずで(思い出してください、可愛がられている人は男女問わずいろんなツテを持ってるモンですよ)、そこから見捨てられる姿となることで武器の一切を引き剥がされる。こういった恐怖もまた、人に囲まれるのとは正反対ではありながら、激しい葛藤を引き起こすはずなわけです。
逆に、オスとしてのアイコン(筋力や重量)を重宝される、という、女の求める慕われ方と真逆のものを背負わされる話もヤカヌは描いており、ヤカヌの持つ社会への視線もちょっと見え隠れしたりなんかしてます。

時折ある男性の女体化についても、エロい体のチャンネーになるとか安っぽさを感じるテーマではなく、性に振り回される形、あるいは本人の持ち得る強靭さを失う形なので、誰も得しない(見てる人だけ嬉しい)ところがよろしいなと!
あ、超個人的にですけど、喜んで女になるタイプの女体化あんまり好きじゃないんですよね。嫌がれよっていう気持ちが勝って読むこともできない。
その点ではヤカヌの描くものは全て不如意、本人の意思を全く無視しているか、すごく強制力の高い環境で無理に施行されている性転換あるいはそれと誤認されるレベルの肉体の変容を引き起こしているのです。
精神面が急に変わることがほとんどなく、以前の自分のまま肉体(他者からの視線/扱い/保持する社会性)だけが大きく変わり、そこに従わざるを得ない、という様相を、エロスに特化して描くということ自体がすごいなぁと思うわけです。

ということで友人ながら大変尊敬するTFの描き方をできる人でもあるので、紹介させていただきました。
私も過去作品への近道を保全できて一石二鳥、なんて素敵なのか。

以上、ヤカヌスの紹介でした。
twitterも面白いのでオススメです。おうヤカヌ、ワッパー食おうぜ!