変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『グレイプニル』きぐるみ化という変身

づおも、ディズニーハロウィンでミッキー早着替えを一度も見られていない人です。

『グレイプニル』1巻がamazonとかで無料配信になっていたので、
ちょっと読んでみました。
以下は公式サイト。

yanmaga.jp

試し読みはこちら。

www.cmoa.jp

ざっくりあらすじ。
平凡だった加賀谷修一はある日、火災事故現場に居合わせてしまい、
バケモノに変身して中にいた生存者を救う。
その生存者であるクレアは修一からスマホを奪い、
バケモノになった理由や正体を明かせと詰め寄る。
しかし修一はある日突然バケモノに変身する体質になった為、
自分がなぜ、どのような形でバケモノになったのかわかっていない。
クレアは修一に姉探しへの協力を要請するが…

ということでだいぶざっくりした。
1巻だとあんまり明かされる要素がなくてですね!(笑)
ただ、見た目は可愛いきぐるみなんですが、
人間からきぐるみ姿のシーケンスが結構グロめに書き込まれていて、
できればそれカラーで見せてぇ…?ってなります。

また変身自体は自分でコントロールできるらしく、
割と任意な感じで変身したり戻ったりできます。
ただ、この見た目が可愛いバケモノ、表紙の通りジッパーがついてます。
しかも開く。中身は空洞。
そしてクレアが乗り込み、修一の意志を無視してバトルするシーンがあったり、
ちょいちょいソレは必要なのだろうかというエロ描写があるのですが、
バケモノになった修一がクレアを犯そうとするような描写もあることから、
もしかしたらなんかのフラグなんでしょうかね…

変身はとあるコインによって付与されているらしいです。
「力と引き換えに全てを失う」とされるコインによって、
何かしら別の姿を得ることになる様子。
1巻では陸上部で大会に出る選手として選ばれなかった女の子が
変身して襲いかかってきます。
きぐるみ的な感じではなく、どちらかというと手足の肘膝の関節上くらいから
ボディースーツ的な感じになり、顔はほぼそのままっていう感じですが、
今後のキャラにどんなものが出てくるかな!?となかなか期待できました。

わりとシーケンスが描かれていたり、
絵柄がすっきりしていてみやすいこともある為、
続刊も購入しようかなという感じ。
てことで、気になる方は是非一度目を通して見ると良いと思います。
ジッパー開いたままで落ち込む修一、ちょっと可愛かったです。