変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

【コラム】変身願望を持つ人々(2)特にコスプレときぐるみについて

どうも、今回も前回の続きです。
質問とアンケートフォームが出来上がったので記載してみようかなーと思っている次第。
ということで前回お話しした予想についてお話ししましょう。
アンケート質問の意図については結果が出てからとしたいと考えています。


回答前に内容を見たくないぞ!という方は続きを見ない、または下の方にスクロールせずにお願いします。

アンケートはこちらになります。

コスレプレイヤー向けアンケート(全28問)

きぐるみの人向けアンケート(全28問)

回答期限は2/28までと考えています。

 

 ということでまずは
コスレプレイヤー向けアンケート(全28問)
について。
一問ずつ予想を書いていきます。

1.あなたの性別を教えてください(性自認ではなく、更衣室の利用状況を優先していただけると助かります)

*比率は男1:女9
で間違いないと考えています。若干の上下はあると思いますが。

 

2.あなたの年齢を教えてください
*おそらく23〜30に集中すると考えています。
若い人たちはお金がないと言う理由から、上の人たちは年齢が上がったと言う理由からコスプレを離れやすい傾向にあると考えられています。

 

 

3.コスプレ歴を教えてください

 

*3〜6年が多いのではないでしょうか。
 年齢や離れる傾向から考えるとこの辺りかなと。

 

4.コスプレするキャラクターの性別の比率について教えてください(一番近いものを選択)
*コスプレについては異性7:同性3くらいではないでしょうか。
男は女に、女は男になりたがる傾向を感じています。

 

5.コスプレの衣装の入手経路として利用したことがあるものを教えてください
*自作と購入が半々だろうと思います。

 

 

6.コスプレの衣装の入手経路として主なものを教えてください
*同上です

 

7.コスプレするジャンルの選び方について教えてください
*アンケートによって明らかになればいいなと思います。

 

8.コスプレするキャラの主な選び方について教えてください
*同上です

 

9.コスプレにかける大体の金額を教えてください(衣装、参加費、スタジオ、移動費、当日の食費)
*年間10〜15万円が多いのではと思っています

 

10.コスプレをする場所として利用している場所を教えてください
11.コスプレをする場所として主に利用している場所を1つ教えてください
*バラけそうな気がします

 

12.オールジャンルイベントに参加する方に質問です(その他の方は飛ばしてください)。参加中、自分のコスプレしているジャンルとは別ジャンルの参加者(顔見知りではない)が好ましいと思った時、声をかけますか?

 

13.声をかけられる、かけられないに回答した方のみご回答ください。その理由を教えてください。

 

14.イベントで造形、きぐるみなど顔が見えないコスプレの人に、あなたから声をかけたことがありますか?(声をかけられた経験は除く)

 

15.16で"ある(中の人を知っていた)"にチェックした方に質問です。中の人との繋がりは何でしたか?

 

16.14で"ある(中の人は知らない)"にチェックした方に質問です。何故、声をかけましたか?

 

17.14で"ない"にチェックした方に質問です。その理由は何ですか?
*この辺りは全くわからなかったので聞いてみたいなと。

 

 

18.あなたは自分が造形・きぐるみ(顔が隠れるもの)のコスプレをしようと思ったことはありますか?
*ないが大部分でしょう

19.18で"ある"または"やったことがある"と回答した方に質問です。きっかけを教えてください。
*これは知りたいところ

 

 

20.18で"ない"と回答した方に質問です。理由を教えてください。
*擬人化の傾向がありそうです。

 

21.きぐるみのコスプレでイベント参加している方がいる時、どのように感じたかお聞かせください。

*聞きたいです


22.あなたは池袋のacosta!ではきぐるみの参加が禁止されていることを知っていましたか?(ATCは禁止されていません) 参照:http://acosta.jp/rules/rules-ikb/
23."知っていた"と答えた方に質問です。理由(となったと思われる事象)をご存知ですか?

24.acosta!でのきぐるみ禁止は、きぐるみでの参加者による度重なるセクハラがあったことから、全面的にきぐるみが禁止されたという噂があります(事実きぐるみ参加の方がしつこいDMをしている様子などは調べるとすぐに出てきます)。これについてどう思いますか?
*意識調査というか、認知について知りたいところです

 

25.あなたのコスプレをしているジャンルで、複数回のセクハラや暴行、設備の破損などが起こり、あなたのジャンルがイベント(またはスタジオ)参加禁止になりました。あなたはどうしますか?
*多分対岸の火事だと思われているのでは、と思っています。

26.あなたはイベント参加中、スタッフの方を認識していますか

27.スタッフの方に何かをお願いしたことはありますか

*スタッフの方の認識について気になっていたので同時に調査しています

 
28.自由欄

 

という感じでした。
コスプレの方は割と意識調査的な色合いが強いですね。
次はきぐるみの方への質問です。

 

きぐるみの人向けアンケート(全28問)

1.あなたの性別を教えてください(性自認ではなく、更衣室の利用状況を優先していただけると助かります)
*男女比は男9:女1と予想します。

 

2.あなたの年齢を教えてください
*バラける気がします。コスプレよりも継続性が高い趣味ではあるので。

 

3.きぐるみ歴を教えてください
*こちらもバラけそうです

4.自分が着るきぐるみのキャラクターの性別の比率について教えてください(一番近いものを選択)
*複数体所持者以外は10:0の選択になるとは思います。異性10:同性0かな。

5.きぐるみの衣装の入手経路として利用したことがあるものを教えてください
6.きぐるみの衣装の入手経路として主なものを教えてください
*昨今の傾向を知りたい所存です

 

7.きぐるみのキャラクターの傾向について教えてください(中間と思う方は自分の好みも交えてください)

*アニメやマンガ的なデフォルメタイプでしょう。

 

8.きぐるみのキャラの主な選び方について教えてください
*何が選ばれるか興味があります

 

9.きぐるみにかける大体の金額を教えてください(きぐるみ本体の購入、参加費、スタジオ、移動費、イベントの日の食費、ケア代金)
*年間20〜30万円かなぁと。いや、そんなことないかもしれない。

 

10.きぐるみをする場所として利用している場所を教えてください

11.きぐるみをする場所として主に利用している場所を1つ教えてください
*何が選ばれるか興味があります


12.きぐるみでのコスプレイベント参加についてお聞かせください(コミケなど即売会を除く)

13.行きたくない、に選択した方に質問です。理由をお聞かせください。
記述式テキスト(短文回答)
*意識調査的な。


14.きぐるみをしたい時、自分の都合のいい予定のイベントがない場合、どうしますか?
*どうするんでしょう?自宅かなとも思います。アフター的な意味で。

15.コスプレ参加者のいるイベントに参加したことがある方に質問です(その他の方は飛ばしてください)。参加中、コスプレしている参加者(顔見知りではない)が好ましいと思った時、声をかけますか?

16.声をかけられる、かけられないに回答した方のみご回答ください。その理由を教えてください。

17.きぐるみでイベントに参加している時、不安になることはありますか?
18.なる、と回答した方に質問です。どういう不安がありますか?
19.あなたは街中できぐるみをしたことがありますか?
*割と未知だなって思ってます。どういう傾向になるでしょうか。


20.コスプレイベントに参加することに対して考えることなどを教えてください(無回答可)
*意識が知りたいです


21.あなたは池袋のacosta!ではきぐるみの参加が禁止されていることを知っていましたか?(ATCは禁止されていません) 参照:http://acosta.jp/rules/rules-ikb/

22."知っていた"と答えた方に質問です。理由(となったと思われる事象)をご存知ですか?

 

23.acosta!でのきぐるみ禁止は、きぐるみでの参加者による度重なるセクハラがあったことから、全面的にきぐるみが禁止されたという噂があります(事実きぐるみ参加の方がしつこいDMをしている様子などは調べるとすぐに出てきます)。これについてどう思いますか?
*事実としてどう言うことが起こっているか、という話です。
 なおこのきぐるみに該当しているのはミッキーまたはプーさんの自作と思われるものです。いわゆるケモノきぐるみとは一切関係ないのですが、ケモノきぐるみ、ドーラーも巻き込まれた形になります。外から見れば同じである、と言うことに対して、どういった意識を持たれるか気になります。

24.オールジャンル(コスプレイベント)、または即売会・撮影会において、複数回のセクハラや暴行、設備の破損などが起こり、きぐるみの参加がイベント(またはスタジオ)参加禁止になりました。あなたはどうしますか?

25.あなたはイベント参加中、スタッフの方を認識していますか

26.スタッフの方に何かをお願いしたことはありますか

 

27.現状、きぐるみ(ケモノジャンル)のイベントはスタッフを常に募集している状態です。今後スタッフの不足できぐるみの参加が不可、あるいは開催が危ぶまれるとしたら、あなたはどうしますか?
*いずれも意識調査です。

28.自由解答欄

 

大体知りたいあたりの話はしています。
どの程度の意識や気持ちでお互いについて考えているのか、ということを知りたいという感じです。
若干回答例に偏りが出てるかもしれませんがそれはそれとして。

ということで、ご協力よろしくお願いいたします。