変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『Fate/Grand Order』来ましたねー豚化!

どうも、今回はついに『Fate/Grand Order』(以下FGO)にはっきりしたTFが実装されたのでその記事になります。
以下はオケアノスのキャスターのネタバレになります。

オケアノスのキャスターことキルケー。
もちろん既にご存知の方も多いと思いますが、彼女はアリテリオスの親戚です。
名前の通りオケアノスという海神に由来があり、その孫にあたります。余談ですがオケアノスの奥さんである女神の名前がテテュス、なんかに似てますよね。
キルケーは魔女であるとされていますが、血筋でいえばれっきとした女神です。当然メディアもですが、逸話が逸話だけに魔女っぽさはキルケーの方が上のような気がしないでもないですね。
逸話というのは非常に単純明快です。キルケーはアイアイエー島で気に入った人間の男を攫って養い、飽きると豚とかに変えて労働力や食べ物に変えていたと言います。そういう妖怪とかいた気がします。ズゥーっていうんですけど。

そんなわけですので宝具演出もそんな感じです。相手にまるで甘やかすようにたくさんの食事を与えて豚に変えていますね。そういうのイイヨイイヨーって感じです。FGOの進行とか状況次第で推しを豚に変えることも出来る訳ですから!(笑)
もともとギリシャ神話系列の神様は姿に関しては変幻自在のゼウスなどがいますし、キルケーをはじめとしたニュンペー(魔女)達は他人の姿を変える術に長けていたりします。ナルキッソスとエコーの有名な話はもちろんですが、デメテルとゼウスの話とかはお好きな方も多いのでは。もちろんリュカオン王などの鉄板のお話もありますし。
その中でも他者を獣に変える術として豚とスキュラを作り出したなどの悪女っぷりから考えるとキルケーの豚化はなかなか業の深さを感じます。何しろ彼女を取り巻いてる豚さん達は昔彼女が恋して貢いだ男達なもので…つまり夜毎彼らに「お前は私をなんども美しいといったな」「狩猟はお前が一番だったのになぁ」「お前に喜んでもらえた花はまだ咲いているぞ」とか話しかけたりしてるかもしれないんですよね…なおスキュラさんは姿を変えられてしまった後性格が豹変、穏やかだった彼女は物凄い獰猛な性格になって孤島で一人暮らし、時々近くを通った船を襲いつつ、最後には石になってしまったのだとか。豚の方はいつか食べられるとしてもナンボかマシだったのでしょうか…
いずれにせよギリシャ神話の神様にある人間の命は恋でもしない限りそれほど重んじない人格の持ち主でもありますので、セイレムでは多少この野郎と思った人もいるかもしれません。
でもそんなもんなんですよ、ギリシャの神様って。人間に色々神託とかするけど人間を食べちゃうのも別に普通、みたいな感じ。

 

ということで、キルケーの登場に喜んでほとんどギリシャ神話の紹介をした『Fate/Grand Order』でした。