変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『らんま1/2』言わずと知れた大作漫画

説明不要ですね。
どうも、今回は『らんま1/2』(以下『らんま』)です。
特に説明も必要のないこととは思いますが、若い人でなになに?みたいな人がTFに触れたい時のために記事にしましょう。

 てことでざっくりしすぎのあらすじ。
早乙女乱馬早乙女玄馬親子は無差別格闘流の修行のため、中国に渡り修行地の呪泉郷(じゅせんきょう)へ向かう。ガイドによれば悲劇的伝説が多く伝わる泉によって広範囲が埋め尽くされた場所であり、そこでの修行中、父玄馬は熊猫溺泉(ションマオ・ニーチュアン)というパンダが溺れた悲劇的伝説がある泉に、乱馬は娘溺泉(ニャン・ニーチュアン)という若い娘が溺れた悲劇的伝説がある泉に落ちたため、水をかぶるとその泉に由来する姿に、お湯をかぶると元の姿に戻るという体質になってしまう。
元に戻す手段もないまま日本に帰国、そして乱馬は玄馬によって許嫁であると突然紹介された天道早雲の娘、天道あかねを訪ねることになるが…
というどう見ても格闘とラブコメがごっちゃになる展開がめっちゃわかるアレです。
余談ですが『すもももももも』もこんな感じなのでめっちゃ好きなんです。お前は家をついで強い格闘家になるのだ的なのと押掛女房めっちゃ強い格闘家女子のラブコメ。最後の方とか結構真剣に異能格闘技やってるけど。

さて、我々のクラスタなら一度は遊びに行きたい呪泉郷ですが、かの地の泉はなかなか不思議なくらい様々な動物の溺れ死んだ泉があります。
パンダ、黒い子豚、アヒル、猫、鰻と鶴と持ち牛に乗った雪男あたりがメジャーですが、漫画含めこんなにありました、というのがまさかのwikiにございました。

呪泉郷 - Wikipedia

とりあえずざっと見てもそんなのあったの…!?みたいな気持ちになること請け合いです。『らんま』の度量の広さのようなものを感じざるを得ません。

それにしてもある程度の不備というかプールや雨に弱くはなると思うけど、実生活にそれほど大きなダメージがない可逆変身として素晴らしいなぁ…と思うので、是非アニメか漫画はある程度目を通すことをオススメします。妄想にふけりたくなるので(笑)

以上、『らんま』でした。

 

以下余談です。

 先日付き合いの長い友人の家にお邪魔してきたんですが、本棚を眺めながら趣味似てるよねえという話をしてきました。彼女は現在男の娘ジャンルの漫画を描いているのですが、それまでは少なくとも音ゲーだったヴィジュアル系だったり和系ファンタジーラノベだったりのジャンルにいたので、興味深くて何故そこに?と聞いて見ました。
「改めて考えると『らんま』は性癖製造機だったよね」
という話に。
私と友人は同年代で、見ていたものや読んでいたものの話がだいたい通じるので、『MAZE爆熱時空』と『らんま』は確実に性癖歪ませにきてましたわー…と話題になりました。
昨今の作品にももちろんあるのですが、やはり1990年代の作品には変身というワードが山盛りにあったような気がしてならないのですよね。
いずれ統計とって見たいものです。