変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

アニメ1987年版『ミュータントタートルズ』における人→獣

タイトルだけで反応してる人もいるでしょう。
私も8歳くらいのころ神アニメだと思ってました。今でもね。
そんなわけで今回は言わずと知れた『ミュータントタートルズ』シリーズです。
…と、いいたいトコなんですが、いわゆる旧タートルズ、1987年版にしぼります。
それいがいのシリーズは実写映画しか見てないんですよね…それもまたおいおい。


1987年版TMNTはシリーズの根幹がミュータンジェンという
触れたものを身近な動物とのミュータントにする薬品が大活躍するお話です。
大活躍ってなんだよと思われるかもしれませんが、
実際冒頭から終わりの方まで結構ミュータンジェンが出張って来ます。
というのも、ミュータンジェンはミュータントを作り出すのはもちろんですが、
一度変化したミュータントを元の姿に戻すことができるんですね。
タートルズを完全に無力化するにはミュータンジェンが必須ということです。

で、ブログの趣旨としては大枠で人から獣を目指しているのですが、
今回はそれだけにならないので一応注意も添えます。

真っ先に紹介しなきゃいけないのはエイプリルさんですね。
媒体によって名前とかが違うのでエイプリルで統一で。
まずこの動画をごらんください。

www.nicovideo.jp次にこちらをご覧ください。

www.nicovideo.jpめっちゃ可愛い。
私の性癖への目覚めになった作品はこのキャットウーマンでした。
見たいけれど母に見られるのは恥ずかしい。エロビか。実際そういう感じでした。
この話が収録されていたビデオを見るにあたり、母のいない時間を選んだり、母が見ているところに来ようとするとあっち行ってて、ってなったり…本当にエロビでした。
実際結構えっちだと思いませんか、首竦めてにゃごにゃごいいながら顔が変わってるってシーケンスがモーフ的でも結構グッときます。

魚の方もあるんですがシーケンスがないので説明は割愛。
あとOPのスプリンターのシーケンス結構いいですよね。
本編はピンクのフラッシュシルエットなんだけどやっぱり結構好き。
なんというかこのゆるいシーケンスも悪くないなぁと思ってます。
あと他にバグマンっていう虫男がいるんだけど、
「変身が、始まるぞぉ…」っていう呻きが最高なので見て欲しい。

www.youtube.com

英語版しかなかった憂き目。
カッコよくない変身をするタイプって珍しいのでこれも見てください是非。
他にも蝿男ネタでバクスターの融合変身とかビーバップ&ロックステディは元人間とか
いい要素が色々あるんだけどシーケンスが本当にない。
あとモナリザっていう人からトカゲミュータントになった女の子が
いるみたいなんだけど、私記憶になくてですね。
探したんだけど動画もあんまりないみたいで…ううん。
ちょっとでいいからシーケンス欲しいですよね…

 

あと脱線するけど、個人的にすごく好きなのが実写版初代のレイザーとトッカ。
この二人はオオカミとウミガメから変身しているんですが、
人寄りになっているというか、
割と造形がいい感じのところに落ち着いていて非常にグッネス。
今度最近の実写版のビーバップとロックステディがどんな感じか調べてから
映画の方で記事あげます。


あとこの1987年版TMNT辺りが性癖開拓の大きいところだと思う要因をちょっとつらつら語ります。

<---語り始め--->
狼男アメリカン』もエイプリルのキャットウーマン化も肌が肌のまま変化しているということが大きいです。つまり変形→被毛というプロセスです。エイプリルに至ってはスフィンクス状態に見えます。こういった変身時に変形と被毛が生じるのが同時でないことは私にとって大きな要素です。
TF界隈の知人友人達にはそれぞれ絶対譲れない要素を持っている方が結構いて、例えばもとより絶対醜い姿にしてネガティブな反応を引き出したがる人とか、女の子が怪人にされて悪堕ちもするとか、変身自体にはネガティブなんだけど徐々に環境を受け入れる話が大好きな人とか、変身の折に肉体の肥大化を確実に入れる、その逆、性別の転換が必須などなど、その要素は多岐に渡ります。
私は変身のシーケンスが人間を歪ませることから始まっていることが大事です。皮膚のままマズル(口吻)や耳、尻尾が形成されて関節が変形し、しかるのちに毛が生えるっていうか表面の変化が起こるのが好きです。

という性癖みたいなものは絶対にこのあたりが発生源なんですよ…生まれてきて七年か八年までに形成されちゃってこれだけはフェチとして外せなくなってるっていうのをひしひしと感じます。
なのでシーケンスがない作品は概ね真ん中を妄想するわけです。
<---語り終わり--->

 

という感じで旧亀でした。
いやー…今見てもたまらんなコレほんと。