変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『ぞくぞく村のおおかみ男』歯医者の狼男は豚男?

HAPPY HALLOWEEN!!ということで、
どうも、今回は『ぞくぞく村のおおかみ男』です。

ぞくぞく村のおおかみ男|絵本ナビ : 末吉 暁子,垂石 眞子 みんなの声・通販

 

このシリーズは魔女やミイラの扱いもあるので、
ライトにモンスターを楽しむならちょうどいいのではないでしょうか。
児童書なのですが十分に楽しめますし、あとがきのあたりで
そのモンスターについての簡単な解説や諸説も掲載されているので、
図書館で手に取ってみると良いかと思います。

ざっくりあらすじ。
ぞくぞく村の歯医者であるちくちく先生、狼男ですが大変腕がいい歯医者です。
しかし最近元気がないのでミイラのラムさんが尋ねてみると、
なぜか時々ぶた男になってしまうとのこと。
その原因を突き止めるべく、二人は魔女のオバタンを尋ねますが…

 

シーケンスが結構凝っていて、可愛い絵柄なのにちゃんとTFしています。
ぶた男になるシーンもなかなか可愛いし、
全体的に非常にできのいい絵本です。
また『ぞくぞく村のオバケたち』シリーズというVHSも販売されています。
残念ながら動画は見つからないのですが、
ライトなTFを楽しむのには十分なのではないでしょうか。

 

私はこれを読んだ時、本編よりはどちらかというと解説の方を読み返していました。
初めて砂地をゴロゴロしたり、毛皮を切るタイプの変身の仕方をしりました。
満月以外の条件でTMNTのミュータンジェン、『ウィロー』の魔法以外を
初めて得たのかも知れません。
人狼について書かれた参考書があることを知ったのもこの本でした。
とまぁ子供向けながら内容は初心者には十分充実しているという感じでした。