変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『モンスターファーム』に隠されたTF

本編にほとんどそんな要素はないんですが、融合とか好きな人は割とやったんじゃないでしょうか。
どうも、今回は『モンスターファーム』の初代の話です。

Amazon CAPTCHA



モンスターファーム』といえばCDからモンスターを再生して育てて戦わせる、なかなか他にないシステムのゲームでした。プレイステーションのCDを一度取り出しても問題なく次の工程を再生できるという穴?をついていて、個人的にはそういうのも大好きです。またモンスター同士を合体させるシステムはどことなく融合のような感じがして楽しいですよね。
しかしプレイ済みで攻略本なんか読んでない、という方には「モンスターファームにTF要素あったっけ?」となると思います。
Vジャン編集部の攻略本だけを読んだ方も、「なんのこっちゃ」という気分になるかもしれません。
そしてVジャンの購読をした方なら、「あー、アレね」とお気付きのはずです。
つまり現状雑誌を保存しなければ手に入らない、『モンスターファーム』ならではのTFのストーリーがありました。

 

別項目『BLOODY ROAR』シリーズでも触れる方なのですが、イラストレーターの森下直親氏が、攻略本に書き下ろしのイラストを掲載しています。それはミニストーリーというか、本来主人公であるプレイヤーには関わりのない話です。
ざっくりしたあらすじですが、
鉱山で見つけた円盤石を手に、モンスターブリーダーとして成功するべく、父と弟に別れを告げて家を出たウルフ。様々な人々との関わりを経て、円盤石から生まれたディノと共にSランクまで上り詰め、弟子になりたいという小さな友人、シグマとも知り合います。しかしディノを強くすることに執心したウルフは、師であるダンの制止も聞かず、4大大会の前に探索に出かけてしまいました。遺跡で雪崩に巻き込まれるウルフとディノ。
そして弟のマイトの元へ、ウルフの持ち物であったオカリナと、一頭の角を持った金色のディノ、スピレックスが形見として届けられました。
マイトはスピレックスと共にブリーダーの道を目指します。

……と、ここまでが攻略本のストーリー。
Vジャンプの誌上にはおぼろげですが以下のようなストーリーが続いていたはず。

初めてのブリーダー生活に戸惑いながらもスピレックスに助けられホリィさんと協力しながら徐々に頭角を表して行くマイト。
しかしシグマというライバルに目をつけられてしまいます。ライバルの出現や闘技場での勝負と無理が祟り、スピレックスが大きな怪我をおってしまいます。ダンの元でスピレックスに治療を受けさせるマイト。
瀕死のスピレックスの前で、スピレックスは探検で瀕死になったディノとウルフを合体させ、命を繋ぐことを選択したと明かします。死んだと思っていた兄が非人道的な行為の果てに変わってしまった姿とはいえ生きていて、今まで支えてくれていたことに涙するマイト。首に抱きつくマイトに対し、スピレックスも静かに涙をこぼします。
スピレックスと共に4大大会を制したマイトは、スピレックスを人間とディノに分離する方法を探すため、街から姿を消したのでした。

というような。詳細が相当おぼろげなのですが、このようなお話でした。
いやー…これをなぜ本編で遊ばせてくれなかったのか。むしろ主人公なりホリィさんなりモンスターと合体させてくれなかったのはなんでだ。ピクシー絶対面白いことになるでしょ。
森下氏がロアのイラストレーターであることも合間って、個人的には相当満足できる内容でした。他のモンスターにもこういう要素があるのではないかと妄想にいとまの無い感じのプレイになってしまい、割と最後の方のニャーとかそういう目で見てましたね…

こういう資料は保存が難しいので、ある、ということだけでも記載する意味はあるかなと思います。
他にもご存知の方がいれば是非情報などをどこかに出して欲しいところです。