変身譚録

人が何かに変身する作品について話してみる

『ネコになった少年』TFシーンはそれほどでもないけれど…

まずは見てください。ディズニーではないんですがアメリカンアニメのいいテイストがあります。
制作のゴールドクレスト・フィルムズ、そしてサリバン・ブルース・スタジオは、『天国のわんちゃん』や『アメリカ物語』『リトルフット』など、どこかで見たことがあるかもしれないアニメ映画の取り扱いです。 www.nicovideo.jp

あらすじはwikiで是非ごらんください。

子猫になった少年 - Wikipedia

まとめた人が上手いのだと思うのですが、ちょうどいい感じで読めます。

私がこの作品に出会ったのは、とあるレンタルビデオショップでのことでした。『ミュータントタートルズ』や『らんま1/2』など一通りの性癖に刺さりそうな映画を見終わった頃、アニメ映画のコーナーで見つけました。だいたい週一回は映画見てる家だったので、特に借りる時も問題なく借りられましたし、その当時はまだ性癖!っていう認識もなかったので親の前でみるのも問題がありませんでした。
と言いつつ、翌日両親不在の時間の間に繰り返し戻るシーンを巻き戻して見まくっていたので色々アレなトコロです。

猫に変えられるシーンはシュルシュル〜っという感じですが、戻る方のシーンが割とツボです。じんわり戻っていくシーケンスが丁寧に描かれています。
呪い系と身体への非対応感は少なめですが、この時代のアニメとしては十分な感じですし、また全体に動物たちの動きや姿(服の着用など)はTFの妄想もできて個人的には二度美味しいです。
東天紅』を下敷きにしているクラシックアニメとして出来が良いと思います。結構歌が耳について20年以上離れないとか良さがあるので、是非全編を見ていただきたいところ。媒体は少ないですが、残ってくれるといいなぁと思います。